他歯科医院での出張手術の為、5月10日(水)の診療時間は9:00〜13:00までとなります。
通院中の患者さんにはご迷惑おかけいたしますが、どうぞ宜しくお願いいたします。
顎関節症は口が開かない、顎が痛い、など関節が原因による様々な症状を起こします。
今回は前歯が噛み合っていない事による奥歯の荷重負担や不安定な噛み合わせによる顎関節への悪影響が原因でした。
治療方法は、生活習慣として片方に集中した咀嚼やほほづえ、寝る姿勢など色々気をつけていただき、口腔内については、スプリントといって前歯と奥歯のバランスを保ち、全体に均等に咀嚼力がかかるように精密に作製されたマウスピースを装着する事が大切です。
注意 健康保険内でも簡易的な顎関節治療用のマウスピースは作製できますが、適合や咬合接触点などをつけることは出来ず、装着する事で逆にデリケートな関節に悪影響を及ぼす恐れもありますので当医院では顎関節治療を健康保険内では行っておりません。
症状の解消後、必要があれば根本的な治療を進めていきます。
根本的な治療には骨格的な問題があれば外科矯正が必要だったりもしくは通常の矯正治療や補綴治療など考慮しなければいけません。
今回はスプリントで症状が改善されて、患者さんの希望でこのまま経過観察をしていきます。
顎関節症の費用
咬合診断 198000円
スプリント 165000円
基本処置費用(30分) 9900円