メニュー 閉じる

患者さんの皆さまへのお願い

この場でも数回アポイントについての注意点をお伝えさせていただきましたが、現在お盆休み前で患者さんが希望する日時に予約を取りにくくなっておりますので、重ねてお願いをさせていただきます。

基本的に当医院は4年前から完全予約制になり、同時間帯に複数の患者さんを診る事はございません。

もちろん飛び込みでの来院患者さんについてもどのような治療内容を望まれているかは患者さんの主観による為、しっかり相談してからでなければ治療行為はしかねます。

外科処置後の消毒などで例外はあります。

最近とても多いのが治療完了後、3ヶ月に一度のメンテナンスの必要性をお伝えしているにかかわらずメンテナンスに来院せず、また食いしばりや歯軋りで歯が痛む事をお伝えしナイトガードやスプリント作成したにもかかわらず使用せず、痛みや腫れや修復物の脱離など問題が起きてから数ヶ月数年ぶりに電話を頂き急いで診て欲しいと要望される患者さんが複数でております。

もちろん可能な限り、早く診察できるアポイントをお伝えしておりますが、今日、明日もしくは一番忙しい土曜日などの予約枠は数ヶ月前にご予約を取られている患者さんがいるのに取れるはずありません。

こちらの言い分といたしましては、きちんとメンテナンスにお越しになり今後の注意をお伝えしたにもかかわらずご自身が守っていないのにいざ、問題が出てきてすぐにどうにかしてくれというのは患者さんのわがままと思っています。

治療完了後、継続してメンテナンスに来院されている患者さんはほとんど大きなトラブルは起こりません。

そんなやり取りの中でとても不快に感じるのが、高圧的な態度を取られる患者さんがおります。

そのような場合は僕の方から毅然とした態度で話しをさせていただきます。

はっきり言わせていただければ、来ていただかなくて結構です。

その場合はどうかお近くの歯医者さんにご連絡していただき通院してください。

当医院は便利でいつでも診てくれるコンビニエンス的なコンセプトの歯科医院ではございません。

丁寧で治療精度にこだわりをもった自由診療(自費治療)を比較的勧める歯科医院です。

なぜなら、健康保険適応では精度良く長持ちする審美的な治療を行う事が不可能だからです。

その場しのぎで長持ちしなくて将来歯を失っても構わないとお考えの患者さんであれば問題ありませんが、そのような治療行為は歯科医師としてもプライドが許しませんし、仕事という側面からみても楽しくありませんので当医院では積極的にしておりません。

こだわりの一例として、ワックスアップにより精度高い補綴物を製作しております。

クオリティの高い治療精度を求められている健康に対する意識の高い方は是非当医院にお越しください。

必ずご満足していただける治療をご提供致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です